ROADBIKEマインド

30から始める初心者ロードバイク生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

台風後の娯楽

今週一の月曜は会社を休んだ。 決して、台風が来たからというわけではなく、 前々から休みを予定していたもの。午前中は台風が直撃していたので このまま家にいようかと思ったが、 午後から噓のように晴れたので、本厚木まで往復50kmを ぶらっとライド。 凄…

最重要購入予定物

9月は仕事が忙しく、中々乗れる機会が無かった。 一番自転車に乗りやすい季節だというのに。。 もったいない。。今、思えば台風も少なく乗ろうと言えば乗れてきたはず。。 気づくと、少し肌寒く防寒対策が必要になる季節になってきた。いい加減、自転車用の…

ツールド・ド三浦半島(後半)

三浦半島 後半戦。 最南端に着くと、さっそく昼ご飯へ。 有名どころのマグロ店はどこも並んでいる。 せっかく来たのでぐるなびNo1のマグロ店(まるいち食堂)へここも相当の行列が。 普段なら待ってまで食べようと思わないのだが かなりの疲労感があって、ちょ…

ツールド・三浦半島(前半)

ツールド・三浦半島(概要)はこちら 3連続初日。三浦半島に行ってきた。 一人ではなく、2人で。もう1人は毎日10km走ってて、最高は九州まで自転車で 縦断したこともある熟練者。自分の経験から言うと、置いて行かれること 間違いなしなので、待ち合わせの逗子…

ツールド・三浦半島

3連休の初日に久々にロングライドを実施。 ずっと雨が続いていたためか、かなりの久々。そしてついに目標達成 1日、100km! 本当に疲れた。。。後半戦はほとんど覚えてない。。。 実質、初日に実施してから 筋肉痛が凄まじすぎて、昨日今日は全然動けず。…

停滞

9月なってからというものすっかり、気温も下がってきて GIANT TCR0にまたがりたいところだが、 いかんせん天気が良くならない。 図ったように休日雨が降ってくる。 思えば、9月は台風時期だ。 当然といえば当然か。 しかたがないので毎日愛車を眺めている。…

寒空の下のライディング

この1週間、GIANT TCR0に乗れなかった。 乗ろうと思えば乗れたのだが、実はGIANT TCR0を購入してから ポンプ(空気入れ)を手に入れてなかった。はや、走計100kmはいってるかと思うが、 ふとタイヤを触ってみるとそれなりに柔らかかったので 走れないことは…

早朝ライディング

段々と朝が涼しくなって走りやすくなってきた。 今までは、土日しか走れなかったが、 平日の朝に久々に10kmほど走った。多分、平日走ったのは多分2回ほどか。国道1号線沿いを走ったのだが、 何か落ち着かなかった。やたらと車のスピードが速い。 のんびり景…

ロードバイクでロングライドする前に準備しておく5つのこと

この前の反省点。今後のためにメモ。 10㎞以上のライドで事前に調べておくことを覚え書きしておく。 事前にルートを把握しておく 御手洗いを見つけておく コンビニ場所を押さえておく 行き先の休憩ポイントを決めておく 駐輪場の場所を調べておく 1.事前に…

鎌倉30km

今日は朝6時出発で鎌倉へ行ってきた。本当は逗子方面まで行きたかったけども 体力的な問題で断念。所要時間は3時間40分で28.4㎞。 たぶんまだまだ遅い方だと思う。途中、気持が良くて、時速30㎞まで出せたが その後、漕ぎまくったためか、足がバースト。 帰…

飲む点滴ゲット

夏休みが終わり、朝だけでも自転車に乗ろうとしているが そんな日に限って、雨。。今週末はがっつり乗りたい。ところで、夏休み最後の日に有楽町へ行った。 自転車用品をいろいろゲットするのも目的の1つとしていたのだが 有楽町駅でこんな物を配ってた。 …

GIANT TCR0を納入後、直ぐにやった4つのこと

GIANT TCR0を購入してから、はや2週間が経とうとしているわけだが 個人的にまだ50㎞ほどしか乗れていないので満足していない。気温がもう少し低ければ乗るのだけれど・・・まだGIANT TCR0を購入したばかりなので、2台目を買うことは 当分無いけれど、次購入…

江ノ島30kmトレーニング

今日は江ノ島まで行ってきました。 朝5時半から出発し朝7時頃に到着しました。スラムダンク最終話で流川が花道にJAPANのユニフォームを 見せびらかした海岸です。 それにしても、自転車はやっぱり楽しい。。 行く途中、車道に出るのは怖くて歩道をゆっくり走…

早朝トレーニング13km

今日から1週間夏休みに入りました。 自転車買ったのに全然乗れてない!平日は朝7km/回を2回乗ったのと、 自転車屋から自宅まで5kmぐらい。早くライト買って、夜も走れるようにしなければ。。 これまでに平日乗ったのも、車が通ってないっていう 理由だけで5…

GIANT TCR0 納車しました!

やっと納車されました!GIANT TCR0! 注文してから納車まで3週間かかりました。当初入荷は1週間から2週間ほどだと聞いていたのが まさかの3週間。今か今かと待ちわびてました。店に着くと、こちらですと、案内されましたが、 やばい写真で見る以上に、かなり…

ロードバイクを買っておく際に揃えたい10のアイテム

まだ、ロードバイクは納車待ちだが、 納車前に揃えておきたいアイテムを調べてみた。何分初心者なので、ほぼ、WEBや雑誌から調査した。 ただし、自転車の雑誌といってもピンからキリまであって 正直どれを読めば。。。と思ったので以下の雑誌を参考にしてみ…

ロードバイクをはじめてみました。

30歳になってから、何かアウトドアでスポーツ的なことを始めたいと思い、 自転車を趣味にすることにした。それに伴い、自転車の旅の記録や、自転車についてを記事にしたいと思い ブログを初めてみようかなと。自分が購入した自転車は以下の、GIANT TCR0 2015…