ROADBIKEマインド

30から始める初心者ロードバイク生活

ツールド・三浦半島(前半)


ツールド・三浦半島(概要)はこちら


3連続初日。三浦半島に行ってきた。
一人ではなく、2人で。

もう1人は毎日10km走ってて、最高は九州まで自転車で
縦断したこともある熟練者。

自分の経験から言うと、置いて行かれること
間違いなしなので、待ち合わせの逗子駅までは
だらだらと走行。

とはいっても、自宅から逗子駅までが、既に未踏なのだが。
事前にNAVITATIMEから所要時間を測ったが、
30分前から出発。

何事もなく、待ち合わせ30分前に到着。計画通り。
事前に印刷してきた三浦半島マップを見る。

三浦半島 サイクリングマップ
http://www.hamaspo.com/img/waveblog/yamatokeikoku/guide.pdf


そして、合流。
序盤20分ぐらいで必死についていく。。。。が、精一杯。

自転車初めて2ヶ月と5年とでは経験値がまるで違うとも思ったけど、
相手は、きちんとした自転車正装に、専用靴。

こちらは普通の短パンTシャツにリュックしょって、
ふっつーの靴。ハンデありまくり。。

空気抵抗バリバリあり。
ちゃんと道具をそろえようと反省点を感じた。


そして、最も反省点を感じたのが、パンク。
とうとうやってしまった。。。

昨日のブログで30kmから軌跡が途絶えてたけど
パンクのせい。

かなり絶望感がでました。
まさかこんなところで。。。。

すぐにサイクリングショップをスマホで探し
連れの方に頼んでチューブを買ってきてもらうことに。

自分は店まで歩いていくことに。
この2,3kmの徒歩が凄く、悲愴感が半端無かった。

f:id:sumiosmix:20140913144627j:plain

あぁ~空が青いわ~。
準備不足。認識不足。

連れの方と合流し、
チューブの値段を知りませんでしたが
連れの方曰く、2倍の値段だったらしい。とほほ。


携帯ボンベは連れの方がもっていたので借りることに。
無事パンク修理完了。

連れの方曰く、元々空気圧が足りないみたいだと指摘。

ちゃんと基準値まで空気入れたかを、もう1かい勉強し直すのと
今度、替えチューブと携帯ポンプを買おう。。。。。

と、初っぱなからアクシデントに見舞われつつ
三浦半島最南端に到着。


ここまでで40km。
かなり疲労感で前半戦を終了

後半へ続く。