ROADBIKEマインド

30から始める初心者ロードバイク生活

ロードバイクでロングライドする前に準備しておく5つのこと

この前の反省点。今後のためにメモ。
10㎞以上のライドで事前に調べておくことを覚え書きしておく。

  1. 事前にルートを把握しておく
  2. 御手洗いを見つけておく
  3. コンビニ場所を押さえておく
  4. 行き先の休憩ポイントを決めておく
  5. 駐輪場の場所を調べておく

1.事前にルートを把握しておく

自分が使用しているのは、これ。
androidアプリでも出してほしいところ。
 
自転車ルート検索 - NAVITIME

2.トイレの場所を見つけておく。

これ!死活問題。

鎌倉行ったときに初めて感じた感想が
「トイレどこだ!」だった。

朝だと、トイレがある施設は限られてくる。
一番は、コンビニだろうか。

今回は、コンビニが至る所にあって良かったけども、
今後観光地離れた場所に 行く際は、入念にチェック。

3.コンビニを押さえておく。

2.も兼ねるけど、最初、補給食と飲み物は持参していたが、
やっぱり途中で買う羽目になる。

コンビニを見つけておくのは必須。
休憩ポイントをあらかじめきめておくのもよい。

4.行先の休憩ポイントを決めておく。

やっぱり、ロングライドしたからには、
現地の食べ物や観光地を調べておきたいところ

ロードバイクはスタンドがないので
もたれかかれるような物が無いと厳しい。

個人的には以下の取り外し可能な
スタンドを買うのが望ましいかと。

こういうやつ買っておこうかな。
いつもカメラ撮るときに苦労するので。。。

5.駐輪場の場所を確保しておく。

場所にもよるのだが、
地球ロックできる所が望ましい。

間違っても、鍵かけたまま、
丸運びできるような駐輪場は避ける。

こんなところか。。
厳密にここまでする必要が無いのもあるが、
備えあれば憂いなし