ROADBIKEマインド

30から始める初心者ロードバイク生活

寒空の下のライディング

この1週間、GIANT TCR0に乗れなかった。
乗ろうと思えば乗れたのだが、実はGIANT TCR0を購入してから
ポンプ(空気入れ)を手に入れてなかった。

はや、走計100kmはいってるかと思うが、
ふとタイヤを触ってみるとそれなりに柔らかかったので
走れないことは無いが、ロードバイクのタイヤは
デリケートっぽいので、走るのを躊躇ってた。


というのは言い訳で。


直ぐにポンプを購入。

TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II フロアーポンプ 英/仏バルブ対応 英式トンボ口金/ニードル付属   PPF05400

TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II フロアーポンプ 英/仏バルブ対応 英式トンボ口金/ニードル付属 PPF05400

上記を購入。
何でこれを選んだのかは後日書くとして。


今朝、初めてGIANT TCR0の空気入れにチャレンジ。
ロードバイク手に入れるまで全く知らなかったのだが
空気入れる箇所には仏式と英式とあるんですね。

ちなみにGIANT TCR0は仏式。

別WEBページ見ながら仏式の空気の入れ方を。。。。。
何かミスったのか、変な箇所を押して空気が全部抜けるという
ハプニングを乗り越えつつなんとか、エサ(空気)を
自転車に喰わす。


自転車が生き返ったようだ。
通勤までに時間あるので、5kmほど、ビュッと早朝ライディング。


うん。寒い。

だが、ほどよく気持ちいい。
通勤してる人達がちらほら見える中、疾走するのは気分がいい。
このまま、休みたいもんだ。


だが、微妙な小雨。急いで家へ。

錆びないように丁寧に自転車を拭く。
段々愛着湧いてくるなぁ。

パンク修理とか、油さしとか、本格的にメンテナンスが
できるようにしたい。